

オススメプレイヤーの今昔

これは秘密なのですが、先日ついに年齢が30の大台に乗りまして。
20台を振り返ってみるとほとんどが11と14だったなって思い至って、このブログの存在を思い出しました。
何かに情熱を注ぎ込むって素晴らしいですね。(棒

■FF11
そろそろ大型BAが全て終了するみたいですね。
サービスは続くようですが、ひとまずお疲れ様でした。
20代前半~中盤の貴重な時間の大半を費やしたゲームですから、何か思うところがあるかというと別にそうではなく。
ただレベルを上げるだけで楽しかったあの頃を思い出すと若かったなって・・・。

というか半年くらい前に課金して1ヶ月だけ復帰してみるか。
って思ってログインしたら、当たり前ですがフレンドがほとんどおらず。
フレではないけど、何かの固定で一緒だった人がアドゥリンのモグハ前にいたのでtellしてみたら、
何の返事もなくそのまま素通りしてどっか行っちゃいました。
数人に声を掛けてみたら、返事をしてくれたのが現役時代ほとんど絡みがなかったエルメスの人でした。
別にフレでもなく名前をみたことがある程度のくせに慣れ慣れしく
「やっほー元気ー?久しぶりー」のノリで声掛けたら「お久しぶりですー!!」って言ってくれて泣くほど嬉しかった。
繰り返すようですが、絡みがほとんどなかった人ですからね。
一緒の固定でもなければ同じLSでもなかったわけで。
なんというか、人との繋がりって案外そんなもんなのかもしれないですね。
どんなに望んでもあの楽しかった時間は返って来ないって痛感させてくれましたね。

ちなみにログインしたのはその日だけでした。
誰もいないのにやる意味ないし、何すればいいかよくわからないし。
あとUIが使いづらい。
よくこんなんやってたなって思いました。
当時はこれ以上使いやすいUIは無いなんて思ってたはずなんですけどね。
慣れって怖い。
ちなみにログインして驚いたのは移動速度が凄い早くなっていたこと。
常時マズルカみたいな速度でした。

近々アドゥリンミッションとなんとかかんとかっていうBA終了ミッションをリアフレとやろうっていう話が持ち上がってます。
もしこのブログをみて、FF11の存在を思い出した人がいたら一緒にミッションやりましょう。
あの頃のように効率スパイラルではないので、適当にダラダラやりたいですね。
また課金してログインしたらブログ書こうかなって思ってたり思ってなかったりするので、その際はよろしくお願いします。
やらない可能性も充分にあるので、どうなるかはわかりませんが。

ブログといえばFF11のサービスの勢いがあった頃は、
ブログというサービスも隆盛を極めていまして無数にあったはずなんですが、
それも今や数えられるくらいしかなくなっていて時代の流れを感じました。

あと1つ。
FF11をILシステムへの転換を舵取りした奴とアドゥリンのとっかかりの悪さをデザインした奴は
死んで詫びて欲しいと今でも思ってます。



■FFグランドマスターズ
通称グラマス。
ヴァナディールの世界観をそのままスマホゲーにしましたってやつです。
ちょっとやってみたんですけど、面白くもつまらなくもない本当に普通のスマホゲーです。
普通のスマホゲーってなんだよって思いますけど。
とりあえずダラダラプレイする分には非常に向いてるゲームなので、その辺はFF11とソックリなのでオススメです。
そういうのも含めて再現度高いです。
真面目にやってる友人曰く「バグが多すぎてゲームできない」ってボヤいてました。
装備の名称とかそのまま使ってくるのかなって思ったら割とオリジナルだったりして少しガッカリ。
Ashleiesって名前でやってますけど、初日に少しやっただけで以降起動すらしていないので本当は面白いのかもしれません。
新作のスマホゲーのはずなのに、「懐かしい」っていう感想を持ちます。
まだDLしてないFF11プレイヤーの人は食わず嫌いせず、是非やってみてください。
あの頃を手軽に思い出せて意外とハマるかもしれませんよ。



■FF14
3ヶ月くらい前に蒼天のイシュガルドが出ておっしゃーやるぞー!ってなったんですけど、
最難関エンドコンテンツのアレキサンダー零式っていうのの攻略に先月行き詰まって、
仕事の忙しさも相まってあんまりログインできなくなったらメンバーの1人が「もっと練習したい」って話になり、
そのまま解散になりました。
固定自体はサービス開始直後くらいからずっと一緒だったので、まさかこんな形で解散になるとは思いませんでした。

気の合う人達だったんですけどね。
オフ会も2回やったし、バハムート(2.0時代のエンドコンテンツ)もそこそこの速度でクリアしましたし。

私は攻略できなくてもダラダラ続けたいって気持ちを伝えたんですけど、
そもそもお前が仕事から帰って来ないから練習できないんだぞ。しかも新ジョブやるとか言ってたくせにレベル上げきってないじゃん。
みたいに断罪され、ぐぅの音も出ませんでした。アディオス。
解散が決まってから個別に色々聞いてみたら、凄い不満を抱えている人がいてびっくりしたり。
そう考えると個々の環境がだいぶ変化した(仕事とか子供とか)ので、解散は時間の問題だったのかもしれません。

今は3.1待ちですけど、あまりに固定に依存したプレイスタイルだったので、今後もプレイしていくかどうかは未定。
3.1に追加される空島探索がハック・アンド・スラッシュ要素らしいので、これが楽しければ続けたいって感じ。



こんな時代遅れのブログを誰がみるかはわかりませんが、負の要素が多いエントリーになっちゃいましたね。
いやしかし文章を書くのは面白い。

そういえば私がFF11の現役時代、ブログを書く上で決めていたルールがあります。
・楽しかったことだけをテンション高めで書く。(愚痴を書かない)
・内容はなるべく端的に。誰でもわかるような文章で。
・このルールは(なるべく)人には言わない。
という3点。
これは本当にブログ開設当初から守っていることです。
このエントリーで色々破っていますが、ブロガーとして終わっているのでセーフ。

ちなみにほぼ友人の受け売りです。
webという媒体で全世界に発信する上で誰が読んでも楽しいようにっていう前提で。
自己満足ですが、長く続けられたのはこの3つのルールを守ったからだと自分で思ってます。
特に愚痴を書かないっていうのは大事ですホント。

それじゃ今度は楽しいエントリーでお会いしましょう!!



パッチ2.1覚醒せし者たち(&パッチ2.15&2.16)雑感

さすがに次回パッチまであと3日くらいなので、
ネタバレしまくっても平気だろうということで。

■ストーリー
実装時は強制的に攻略させられる真モグルモグ討滅戦の難しさに泣いた。
2.15で若干難易度が緩和されたらしいけど。
後は別に。
これといった見所もなく、サクッと終わった印象。

■クリスタルタワー(大地の民の迷宮)
初のアライアンス(24人)によるレイドダンジョン。
何回でも潜れるけど、アイテムを持ち帰れるのは週に1個という制限。

24人なのでいくらパーティ単位で行動してるとはいえ、乱戦になることが多く、
非常にワチャワチャ(?)してて面白い。
アライアンスダンジョンの導入の難易度としてはかなりベターで評価できる!

今回はクリスタルタワーではなく、大地の民の迷宮なので、クリタワ内部は2.3っぽい。

■極蛮神(&真アルテマウェポン)
ここからタンクスイッチというプレイヤースキルを身につけることになる。
ありがたいことに全ボスで必須スキルになる。
でも新しいプレイヤースキルの習得を要求されるのはタンク(&ヒーラー)だけで、DPSは今までと一緒。

・真アルテマ
タンクでボスをスイッチするだけ
・ガルーダ
バリアトリガーをスイッチしながらボスをキープする
・タイタン
タンクでボスをスイッチしながら沸いた雑魚を適切に処理する
・イフリート
タンクでボスをスイッチしながらバフを的確に使用する

というようにタンクの難易度が徐々に上がっていく感じ。
イフリートに関してはヒーラースイッチも加わるけど、これはミスしたら即半壊なので大丈夫大丈夫、平気平気。

■事件屋クエスト
悪ノリしまくりのギャグ連発連続クエスト。
事件屋・・・死んだはずじゃ!?
残念だったな、トリックだよ。
2.2ではギルガメッシュが登場予定。
ギルガメッシュ討滅戦のBGMは当然あの曲。
現在はイントロのみPVで聞ける。

■新ID
どれもそこそこ難しい割に報酬がゴミなので、実装されてからみんな1回か2回やってそのまま廃れたID。
クリタワ周回のほうが稼げるからね、仕方ないね・・・。
マジで何のために追加したんだこれ・・・。

とりあえず新ID3つの評価。
・ハウケタハード
3つの中で一番シンプル。
特に理解を必要とするギミックもなく、道中は鍵を拾って扉を開け、ボスは攻撃を避けつつ殲滅。
・カッパーベルハード
ボスギミックはコミカル調。
爆弾を運んでぶつけたり、敵のペットに餌を与えたりする。
なのでDPSとヒーラーはある程度のギミックを理解する必要がある。
・シリウス大灯台(New)
3つの中で1番難易度が高い。
ギミックを理解してないDPSがいるとタンクとヒーラーが非常に苦労するという驚愕のID。
逆にいえばタンク&ヒーラーは非常にやりがいがあるので、
進行、指揮、プレイヤースキルの3つ腕試しをしたくなったらココがオススメ。
だがMIPはもらえないと思ったほうがいい!

■蛮族デイリークエスト
「エオルゼアの世界観をより知ってもらう為」「毎日コツコツやって報酬をもらう為」
に重点を置いた1日3回できるクエスト。
当初の発言通り20分~30分くらいで終わるので寝る前にサクッと終わらせることができる。
ヘヴィ層ではなくライト層向けのため、友好度をMAXまで上げたので私はそのままFinish。
シルフはともかくアマルジャ側はそこそこ面白かった・・・と思う。

けど、基本的に繰り返しなので別段ウオー!こんな世界観だったのかー!スゲー!!
ってことはない。
何かサプライズを用意して欲しかった。

■PvPウルフズジェイル
先行者が後発組をボコボコにするゲーム。
出遅れた人が先行者に勝つのは、装備の性能上ほぼ不可能なため、後発組のモチベを速攻で奪い去り廃れたコンテンツ。
バトル自体は面白いんだけど、バランスが崩壊気味で公平性がなく育成にも長時間かかるため途中で飽きる。
PvP専用のFCポイントやらなんやらあればなあ。

現状では聳え立つゴミクズ。
リソースの無駄。

■大迷宮バハムート:邂逅編
2.1になってからクリアしたのでまとめ。
フルパーティ8人の固定で攻略しているので、報酬とかで揉めることもなく穏便且つ平和に突破。
5層突破可能になったあたりから8人中7人がスカイプを繋いでプレイしているので、
2.2の侵攻編で攻略に詰まったときどうなるかはわからない・・・。(震え声)

■2.1で達成した自慢
アラガン武器3つ取った。
学者本。

戦士斧。

竜騎士槍。

タンク、DPS、ヒーラーの武器が取れたので大満足。

ブッチャークラウン取れた。

敵10万体倒すのは結構大変ですが、そのうち取れるアチーブなので早いか遅いかの違い。

見た目が超カッコイイ!
頭装備はこれか雪だるまにミラージュプリズムする!

MIP300超。

500までアチーブありますが、私は300限度!
もっとくれたっていいじゃないか!ピャー!

かっこいい・・・か?

■心残り
家を買えなかったこと。
2人FCなので毎日金策しても一向にお金が貯まらないっていう!
とりあえずカンパニーチェスト(共有のアイテムボックス)には500万ちょいくらい入ってるんですが、
2.2解放と同時に装備に使うんじゃないかな・・・。
使う必要がなければそのまま貯金だけど!

■その他
追加ディスクは恐らくイシュガルドであろうということがレターライブにて発表されました。
騎士王国vsドラゴンの千年戦争がテーマっぽいです。
神殿騎士でFFTのキャラ名がたくさん出てくるといいなあ。

アラミゴ解放はまだまだ先になりそうですね・・・。
ミンフィリアさんの故郷なのに割と後回しで草生える。



まあそんなわけで2.2も楽しみなのであります!
おしまい!!




テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF14ってどうなの?

(大規模MMORPGってFF11しかやったことないので、主にFF11と比べて)
移動は楽だし、レベルも簡単に上がるし、ストーリーは面白いし、グラフィックは綺麗だし。
という感じ。
FF11は何をするにも待ち時間があったけど、FF14は待ち時間がほぼない。
つまりに常に何かをしているゲームであると言える思う。
シャウトを待つにしても、まだコンテンツがそこまで充実していないので、大体みんな同じようなシャウトだし。

また絆を強制されない。
クエストはほとんどソロ可能・・・というかソロ専用。
例えばレリックのクエストで特定の雑魚を24匹狩ってこいというものがあって、
ソロが厳しい11だとフレに頼んだりして1時間~2時間程度かかったりするけど、
14だと20分くらいあれば終わったりする。

ストーリーもFF11だと人集めを平日にシャウトとかサチコでして、各個人で薬品を仕入れたり、トリガーを取ったりして、
週末に時間を決めて3~4時間くらい進めたりするものがあったけど、
14だとその全ての工程を1時間程度で終わらせることができたりする。

人との繋がりは固定を組んだり、チャットをしなければ本当に希薄であるといえる。
オフゲーみたいなライトっぽさがある。
11には11の良さがあるけれど、遊びやすさ、お手軽さという点では14がぶっちぎる。
敷居も超絶低く、誰でも簡単にエンドコンテンツで遊べる。(クリアできるとは言ってない)

つーか戦闘設計がかなり面白いと思う。
この骨子を固めたのが現FF11Pの松井氏だとしたら氏は天才かもしれない。
FF13も戦闘だけは凄い面白かったし。
スピーディで的確な状況判断を必要とする割には大雑把なことしかできない。
けれど選択肢は多い・・・みたいな?
プレイヤースキルがモロに出るけど、みんな大体同じ感じに収束していくのも似てる。
アビリティの効果時間とか10秒とか15秒がほとんどだからね!!!
11じゃ考えられないよ!!!

ジョブバランスが(一部を除いて)凄まじく良くできている。
11だと必須ジョブ以外はゴミ、みたいな風潮があったけど、14はどのジョブでも参加可能。
それには色々な要因があるけれど、結局はゲームの仕様やそのギミックへの理解度が重要なので、
差がつきにくい・・・というのが本当のところかも。
まだサービス開始してから半年も経ってないので、研究やら解析やらパッチやらが進んでないから今後はどうなるかわからないけどね!!



以上、ご無沙汰なエントリーでした。


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

復活!

PCが夏の熱気によるオーバーヒートで故障しまして、
修理が完了する3週間ほど、インターネッツのできない環境になってました。
でも今はスマホとかでも簡単に調べものができるので、
凄い困った!!ヤバイ!!ってことがなかったのが救いでした。

というわけでその3週間にやったオフゲのお話。

■ドラゴンズクラウン
ファイナルファイトとかに代表される帯型横スクロールアクションゲーム。
普通にガチャガチャ動かしてるだけでも面白いのでオススメ。
Hさん曰く、『惜しいゲーム』とのこと。
クリア後の要素が無限に続くランダムのダンジョンだけなので、そこが不満だったとのこと。
恐らくファーストタッチの印象で、多くの人が『あ、これ面白いかも』って思えるゲームなので、
誰にでもオススメできるゲームだと思います。

■FF13
今だからこそ再評価するべき!!
というわけでクリアしてみた。
・ストーリー
よく冗談で、『ファルシのルシがコクーンでパージが云々』というコピペをみかけましたが、
まさにアレの通り。
全く意味がわからんっていうか、造語が多すぎて萎える。
造語って物語に関わる重要な部分だけにして欲しいんですよね……。
ただパッケージロゴが最大のネタバレっていうのは良かった。
これはクリアしないとわからないけども。
・キャラクター
RPGにおいて、ストーリーと密接に関わるキャラクターですが、これも酷い。
キャラ劇が寒い。
テキスト回しも全く面白く無い。
脇役に魅力が無い。
など。
あとモデリングがなんかキモイ。
・グラフィック
凄いキレイなんだけど、キレイになりすぎた弊害的なアレで、
情報量が多すぎて画面内がゴチャゴチャしてる。
テキストも文字が潰れて読みづらいことが多々あったんだけど、あれは私が使っているテレビが悪いのかな?
・戦闘
最高に面白い。
・音楽
戦闘曲の「閃光」はじめ良い曲揃い。
耳に優しい。
・システム
成長システムはただ面倒なだけ。
あとライトニングさんは地図が読めないという設定なのか、自分が回ると地図もグルグル回る。
方位磁針も無いため、東西南北がわからなくなる。
11章のなんとか大平原は目標にランドマーク的なものが無いので迷子量産すると思う。

・総評
クッソつまらないストーリーから開放されるクリア後は面白い戦闘だけを楽しめるので、
クリアまで我慢してプレイしないと本当の面白さがわからないっていうwww
なおクリアまで大体60時間くらい。
FFだから万人が楽しめる敷居の低い『じゃぱにーずあーるぴーじー』と思いきや、
めっちゃ人を選ぶ作りになっているので、賛否両論だったんじゃないですかね。

また、賛否両論と評価されるときは大抵『否』が圧倒的に多いときに使われます。
これ明日から使える豆知識です。(適当)

■真・三国無双6
無双シリーズは久しぶりにやると凄い面白い。(小並感)



というわけでPCも手元に戻ってきたので、本格的に14ちゃんをやり始めようと思ったんですが、
パッケージ版のレジコが必要のようで、過去にDLで買ったからレジコ無いんですよね!
で、今は販売停止中と……。
ほげー!



というわけで再開まではもうしばらくお待ちください。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11「くっ・・・殺せ・・・っ!!」

私「おっけー。(ポチー」

デデドン。
・・・サンキューヴァナディール!!
フォーエバーヴァナディール!!



ちなみに、モグボナンザでは倉庫で4等が当たりました。

実用的なものを選んでしまう辺りが実に私らしいとニヤける。
SSにある約2億ギルと倉庫にある3000~5000万ギル(うろおぼえ)は死蔵されてしまうのか・・・もったいない。
まるで貯金を使い果たせず死んで逝く老人のようですね……。

いうて引退するわけじゃないし。
休止だし!!(予防線)



14ちゃんはβやった感じだと割と遊びやすい印象を受けたのでプレイします。
11とココが違うなっていうのは、1日1,2時間だけサクッと遊んで止められそう、というところ。
逆にいうと「今日はこれくらいでいいかな」と思ってしまうので、11ほどの中毒性は無いかな?
グラカンにしろ、フリカンにしろ、LSにしろ、フレンドとの繋がりみたいなものは11に比べると希薄。
というかチャットが使いにくい!
慣れの問題かもしれないけど、戦闘とか忙しくてチャットしてる場合じゃないし!
その辺はスカイプとか使うと異常なくらいスムーズなコミュニケーションと、ライトにエンジョイできるのが良い感じ。
なんでボイスチャットを標準搭載して欲しいです……。
もちろんおっぱいゲージMAX
ゲームの面白さとは全く関係の無いグラフィックですが、とってもキレイです。
それがプレイする動機になるかといえば、なりえるとは思います。
でも11のグラでも満足は満足。
人によってはドット絵でも構わないと思うし、その辺は個人差かなって。



何にせよ発売が楽しみです!!



で、このブログを読んでくださってる人の約3%くらいが気にしてくれてる(はず)のブログタイトルですが、
予想通り「怠惰にFFXIV」と名前を変えてこのまま継続していくと思います。
タブンネ。
なお、次回はまとめる気力があればFF11のちょっとした思い出話をSSを交えながらお送りするかもしれないし、
しないかもしれない。(あいまい)


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
