FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導剣士雑感

■魔導剣士雑感

初日に空でGoVしてLv30まで上げた後、乱獲主催3回してLv97に。
2日目に乱獲参加してLv99に!
Lv99だヤッター!!

■武器
両手剣初のスキルランクA+ジョブ。
メインウェポンは両手剣主体。
メイジャン武器も両手剣のみ。
レリミシエンピの開放は無し。
メイジャンしてない人はボレアリス(ホアフロ)などがメインウェポンになるハズ。(今のとこ)
片手剣は騎士剣が装備可能。
スキルランクはA。
メイジャン片手剣は使え無いのでサヌスエンシスとかどや?w
片手斧両手斧も装備できるけど、暗黒騎士が使うのと大体同じ。

■防具
びっくりするほどシーフと同じ。
エンピが無いシーフと同じ装備です。
タウマスを軸にオセロメやスカディ+1などを組み合わせた感じになると思います。
なおレゾルーション装備には海王のヘカトンシリーズが使用できるので、
神オグメを粘った人はWS装備に困ることは無いハズ。
というかマンダウ持ちの人はマーシー装備をそのまま流用できます。
軽装類なので通常装備はTAなどのマルチ装備が豊富。

■アビリティ
・エンチャントルーン
これが無いと始まらない。
再使用10秒で3つまでスタック。
イメージとしてはからくり士のマニューバと同じ。
耐性が上がったり、エンみたいな追加ダメージがついたりします。
・ソードプレイ(笑)
効果時間2分再使用時間5分。(笑)
・ワンフォアオール
パーティに魔法バリアを張る。
魔剣版ランパートかとも思ったけど、どうも違うっぽい?
我々の用語辞典の魔法バリアの項に詳しい。
ナンダコレー。
・ヴァレション
ルーンに応じた属性ダメージ軽減。
1個→1割軽減
2個→2割5分軽減
3個→5割軽減
くらい。タブンネ。(適当)
効果3分再使用5分。
・フルーグ
ルーンに応じた属性のレジスト効果うp。
まあとりあえずパライズレジしたければ炎ルーン(イグニス)使えってこった。
光ルーン(ルックス)を使えばレギオンボチュのメルトンもレジストできる可能性が微レ存?
・ヴァリエンス
バレションの範囲版。
カット率まで同じなのかどうかわからない。
効果3分再使用10分。
・リエモン
1分間ルーンに応じた属性ダメージ吸収。
効果1分再使用10分。
効果時間が短いのもあってテクニカルな使い方が要求されるアビ。
・ランジ
ルーンを消費した魔法攻撃アビリティ。
ルーン3つの状態で魔攻装備に着替えて使うと2000くらい出る。
レジストもあるので魔命も割と重要。
INTに依存してるのかどうかは謎。
再使用3分というのがネックで微妙に使いづらい。
またルーンを消費してしまうので、再度ルーンを3つ貯めるのに30秒かかる。
・ガンビット
ルーンを消費して対象の属性防御ダウン。
再使用5分。
精霊で焼きたい時に使う感じ?
・エンボルド
次にかかる強化魔法の効果1.5倍、効果時間半分。端数切捨て。
再使用10分。
プロテス5なら防御+175から+262へ。
ただし魔法ヘイストはなぜか+15%から+25%までアップ。
なんで?
まあ効果時間が半分になるのでプロテスとかシェルとかその辺で使うと高い効果が得られるかと思います。

■魔法
自己ケアルはできないが、フラッシュ、リフレシュ、リジェネ(4まで)、バ系などが使用可能。
新魔法「フォイル」は特殊攻撃の回避率がアップするという魔剣士オンリーのもの。
よくわかんないんだけど、ディスチャージとかで麻痺しないってことっすかね?
そもそも今までゲーム内の説明文で「特殊攻撃」何て単語があったのかどうなのか…。
単純に敵のTP技が回避できるようになるみたいな感じなんですかね。
謎。
今回のVUでヘイト関連が大きく改修されたので、自己ケアルできないのは割とキツイ。
改修されたっつかダメージヘイトがむちゃくちゃ下がった。
アビとか魔法とかでヘイト稼がないと割とすぐ後衛にタゲが移る。
よってアタッカー盾は成立しづらくなった印象。

■アタッカーとして
マルチ装備ができるものの、盾ジョブ設計なので攻撃アビが貧弱。
ルーンの追加ダメもおまけ程度。
ランジも3分に1回使えるワイルドファイアみたいなノリ。
アビによるヘイスト枠も無いので、戦士+エースジョブに比べるとやはり見劣りするカンジ。

■盾として
伸び代ありすぎワロタ。
魔法攻撃による耐性防御はいうまでもなく、
実は回避や受け流しも高く、受け流しに至ってはスキルA+、
更に専用アビリティ「インクァルタタ」によるボーナスもある!
スゲェ!
ただしヘイトを稼ぐ手段が少し乏しい。
自己ケアルできないっていうもあるけど、ナイトのセンチやランパなどヘイト稼ぎを補助できるようなアビが…。
またイージスとオハンという2大シールドを持ったナイトには及ばず、
ブルトやイージスと違って、ダメージカットのキャップを超えるような装備もまだ無いので今後の調整次第…という位置づけでひとつ。
メイン盾というよりは、
メイン盾やパーティを前衛の位置から支援補助する真の意味でのサブ盾というポジションが現在の評価になると思う。
ちなみに現状のコンテンツで出番があるかと問われると難しいような気がする。

ここはヴァナディール。
2番手に席は無し。


コレ。(1:35~あたり)
恐らく今後追加されるであろう七支公など、
属性攻撃が強烈っぽいHNMなどと1パーティ単位で戦うときに大きく力を発揮してくれるハズ!!

■とりあえず戦闘した動画

せめて何かNMとかやればよかったね……。

雑感なので、書いてあることが大幅に違ってもワシャ知らんぞ!
こんな感じだった!っていう体感wwwwレベルなんだからねっ!!(予防線)



■新暗黒レゾルーション装備Ver20130401

こんなん。
BLフランチャー+2が

カリエイブレエットに。

ディララムソルレが

カリエイソルレに。

という具合。
入手難度めっちゃ低いのに高性能なのでマジオススメ。



新エリア探索超面白いですッ!!
あ、でもコロナイズ・レイヴ。
テメーはダメだ。

なおエイプリルフールだからといって気の利いたジョークなどはありません!!
スワセン…。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん・・・?うん・・・魔導剣士めっちゃややこしい!

No title

>のて
テクニカルなジョブの割りにはその苦労に見合ってない性能のような気がするよ……

なにこのジョブ面白そう
だがシーフ系装備なんて何も持ってないぞ
動画は携帯で見るとまともに見れないんで画質あげてくれ^^^^^

No title

>てつなべ
スマホにすれば解決や!
いつまでガラケー使ってんすかwww
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。