FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドゥリンの魔境雑感

とりあえず発売から3週間くらい経ったので個人的にまとめてみた。

■ミッション
導入部分だけ。
アドゥリンの先王が禁止していた開拓事業がこのたび始まることになり、
冒険者は開拓者と肩書きを変えて、その事業に従事していくことになる。
開拓していくにあたり様々な障害があり、七支公もその1つ。
七支公は守り神のような存在であり、それを討伐するのは禁忌であるとして先王は開拓を禁止したのが、
なぜそれが今になって始めることになったん?

なーんて出だしで始まるミッソン。
神聖だなんていうくらいなんで、とにかく宗教色が強い。
二言目には女神がー女神がーって感じ。

こいつなんか小脇に本抱えてるし。

物語を面白くする3つの要素として「恋愛、宗教、ミステリー」があるから後は恋愛だな!(適当)

■クエスト
クエストなのにキャラクターが濃いのが多くて面白いです。
特に各ワークスの主要メンバーはひときわキャラ立っててイイですね!
シドの息子のミド何かも出てきちゃったりして。
今は各ワークスが独立したクエストになってますが、
それぞれに散りばめられた話が1本の線に結びつくような展開になりそうで今からワクテカ!!
開拓推進派のワークスと開拓反対派のワークスでだいぶ開拓者への扱いが違うのも面白い。
あくまでクエストでの話で、普段はとても親切!!

■ワークス
アドゥリンをアドゥリンたらしめる今回のキモ。
いわゆるギルド。
6時間に1回配られるチケット、1日放置で都合4枚、15枚スタック可能のアサルト方式。
ワークスでお仕事すると経験値と戦績がもらえる。
サーバー全体でお仕事回数を一定数こなすと発展していって、ワークスが大きくなる!
大きくなるとワークスでもらえるアイテムとかサービスが増える!
更にイオニス(アドゥリン版シグネット)に色々なボーナスがつく!

もらえる戦績も後述のレイヴよりも効率よくもらえるので、
とりあえず1日1回~2回くらいワークスすれば貢献できて戦績もうまい。
初期だとミッションを進めるのに、一定数のワークスをこなす必要もあるので、
まずアドゥリンに入ったらワークスをしよう!
みたいなノリ。

ギルドは全部で6つあって、同じギルドのお仕事ばかりすると、
そのギルドでの評価ランクが上がる。
ルーキー→スタッフ→パートナー→アドバイザー(実装分はここまで?)
評価ランクが上がると請けられる仕事も増えて戦績とかが更に効率よくもらえるように!

というかワークスで仕事しないとワープポイントは増えないし、地図だってもらえない。
まあ自分がやらなくても他の人がやってくれているので、別段心配する必要はないのですが、
みんなでアドゥリン開拓してる感があってとてもイイですね!!

■レイヴ
今回の戦犯。
局所的強制カンパニエみたいな感じ。
狭いエリア内で無限沸きする雑魚を倒すかキープしながら固定シンボルぶち壊すというもの。
細かい説明は我々の用語辞典参照のこと。

レイア・レイヴはソロでもクリア可能なレベルだけど、稼ぎが少ない。
ワイルドキーパー・レイヴは特殊BFで、トリガーが必要。
消去法でアドゥリンの戦績を稼ぐのはコロナイズ・レイヴになるんですが、
これがヤバイ。
何がヤバイってまず壁殴る!
そして壁殴る!!
最後に壁殴る!!!!
コロナイズ・レイヴ終了、という感じ。

カンパニエは遠くでキープだったりとか、
タゲを取らずに削りだけで稼ぐ通称イナゴさんだったりとか、
プレイヤーのモラル的な部分で批判が多かったコンテンツだけど、
このコロナイズ・レイヴは違う。
仕様からして叩かれる要素を内包しすぎててヤバイ。

そもそもの問題として、壁殴りが致命的につまらないのが大問題であり、
更に査定に直結しているので、壁を殴らざるを得ないという状況がヤバイ。
もうこればっかりは査定方式が変わらない限りどうしようもない。
逆に言えば査定方式変えてくれれば遊べるようになるので、
査定方式の見直し修正オナシャス!!なんでもしますから!!

あとレイヴ自体が行われるエリアはむっちゃ狭くてゴチャゴチャしてるので、
PS2とかだと重すぎて何もできないでフィニッシュがデフォ。
広さでいえば、アルザビのモグハ前区画の半分くらい。
その中に障害物がドカンとあって、雑魚が10匹、プレイヤーが5~20人くらいいるイメージ。
そこでエフェクトが飛び交うんだからそりゃパワーの無いPS2なんかはアレですよね!!

ああ、でも今はあまりのつまらなさでやってる人少なくなってるので、軽いかも。
っていうか今度は参加人数少なくて障害物壊せないで戦績もらえないという別の問題も発生してくるっていう…。
とにかく色々ヤバイコンテンツだというのは間違いない!



後は割と簡単に入手できる装備が最終装備候補だったり、
レリミシエンピを基本性能で上回るコンテンツ武器が追加されたり、
魔導剣士にさっさと魔封剣追加してくれーーーー!!とか、
色々あるけど、概ねこんな感じ。

プチ引退してたフレも戻ってきたりして、tellで「とりあえず何すればいいの?」って聞かれたりします。
各地のワープポイント開ける、ワークスの仕事する、コロナイズ・レイヴで戦績稼ぐ、
新ジョブ取得レベル上げ、新ミッション、新クエストとか色々あるんですが、
結局目的とか目標が無いとつまらないんですよ!
フレと遊びたいのか、新コンテンツやってみたいのか、強い装備が欲しいのか、もしくは全てなのか。
そうするとやりたいことよりもやらなくちゃいけないことの方が圧倒的に多いっ!!

って思ったり思わなかったりします。
でも復帰していきなりやりたいこと見つけろって難しい。
やっぱりWikiみながらクエストしたりして新大陸を満喫するのが良いんじゃないでしょうか。

あとアドゥリンでドラクエ歩きしている複数アカウント使いの多さに改めてびっくりした。
石を投げれば複垢使いに当たるくらいの確率です。
なんせ単独で外を歩いて絡まれたらソロが強いナ赤白獣踊などじゃないと高い確率で死にます。
アドゥリンエリアはそんな難易度です。
街と隣接しているエリアはそこまでアクティブが多くないので安心ですが、
その次のエリアくらいからみんなアクティブで一部みやぶりだったりするので、危険が危ない!!
まあアトルガンもそんな感じだったし、これはこれで良いのかな?
でもアトルガンはレベル上げ以外の目的でフィールド歩くこと少なかったし、
コンテンツでも大人数での移動とか多かったしなー。
今回は頻繁に外出無いといけないし……うーん。



あ、でも新大陸で色々するのは楽しいです!
コロナイズ・レイヴ以外は!
コロナイズ・レイヴ以外は!!!!!!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事よりオーラ弱体、トワ鎌弱体とかでワイのナイズル装備取りはどうなってしまうん?W
こんなのってないよ…

No title

>てつなべ
ナイズルは色々緩和されたから装備取るのは割と楽になった気がする
さっさとPC買おう^^;

No title

クエストミッション設定関係はこれから楽しみなんですけどね
レイヴだけは厄介ですw

個人的に渇く男のクエのキャラと
そこで手に入るだいじなもの、開拓禁止令状に
斜め読みが仕込まれていたりする細かさが好きですw

No title

>774様
ねー・・・レイヴねー・・・
どうしようかねー・・・

渇く男とかキャラクターがはっちゃけてる系のクエは面白いので、
ドンドンやって欲しいですね!!
斜め読みは今気がつきました。
とてもとても鋭いですね!!

ブランコ返してよ、、、

No title

>てつなべ
てつなべはん!
ソト使えないやないか!!
話が違うで!!
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。