FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒騎士装備ver20130513 ベリーヴァー仕様

■通常装備

武器:ベリーヴァー(B3)
サブ:ポールグリップ
遠隔:キラーショートボウ
矢弾:木の矢(笑)
頭:BLバーゴネット+2
首:ポータスカラー
耳:ブランデシュピアス・ブレードボンピアス
胴:パクコルセレット+1
手:BLガントレット+2
指:ラジャスリング・タイラントリング
背:レタリスマント
腰:ゴウドベルト
脚:ポルキスディル
足:ミキナクグリーヴ(B2)

攻撃733 防御425 命中594
ヘイスト26% STP31(+15) DA22%

サポ侍固定。
食事はピザ固定。
ベリーヴァーで通常振り数が変化するSTP調整は22、42、70。
この装備だとSTPは46なのでちょっと溢れ気味。

命中の確保とヘイスト25%は当然の前提条件!!
アドゥリンエリアは敵とか場所によって大幅に回避が違うので、命中の確保と一口に言っても難しい。
汎用性を重視して、素で600、食事込みで650~700程度あればどこでも使えるんじゃないかと。
まあ650~700って全然違うからアレだけど……。

あと今まで軽視されがちだった攻撃力が凄い重要になりました。
優先順位は低いけど、少しでも上げておくと通常削りがもう全然違います!
何を上げようか迷ったら攻撃を上げるのもマジで選択肢としてありです!!

アドゥリンで強化できる装備はとりあえずランク2まで上げれば既存装備を超えるものが多いので、
コスパ的にみてもランクをマックスまで上げるのはちょっと資源の無駄遣いな感じがしてあげてないです。
余裕があればもちろん上げたほうがいいです。

というわけで各部位ごとのチョイス。
・頭

頭でDA+3は破格。
それ以上でもそれ以下でもないため、装備を着替えるとしたら真っ先にチョイスされる部位。
候補はポルキス頭など。

ただポルキスで伸ばせるステータスは他の部位で割と楽に補完できる。
バランスを重視するならこっちでも全然良いと思うけど、やっぱりSTP余る!
クァウピリヘルムまで攻撃が特化されると削りで凄い差が出そう。
入手したら使ってみたいなあ。

・首

ガネーシャでもいいんだけど、でも僕はオリーブオイルポータスカラー。
クアッドはWS後最初に発動すればおいしいけど、3振り目4振り目で出てもTP100を大きく超えちゃうし、
マジでおまけ程度の確率でしか発動しないので、それだったらDAを特化したほうが期待値高そうな感じがするので!
でもこの辺は完全に好み。
ロマンを追い求めるならクアッドもあり!!

・耳


脳筋のお供だったブルタルピアスさんがついにルーキーにその座を奪われた!!
高いDAなので、通常で良し、WSで良し、攻撃命中STPも伸びる超絶装備。
なお2つで1つなので、耳装備で良いのがでたらまたブルタルさんが帰ってくると思います。
「とりあえず現状では」間違いなくアタッカーのファーストチョイス。

・胴

これを2000万で買うのに3日くらい悩みました。
神オグメアルマダがあればまた話は違ったんでしょうけど、私のアルマダは、

こんなんなので、着替えるとDAが2も上がっちゃうんですよね!!
STPは余ってるから良いとして、命中が少し下がるのも少し残念……。
パクコルセはNQでもユニクロとしてめっちゃ優秀なので胴装備で迷ってるならオススメ!!
他の候補はエニフコラッツァとか。

攻撃力は伸びませんが、命中補填、クアッド、ヘイストが共存した優秀な装備です!
単体としては優秀なんですが、組み合わせとして使うと色々余ってしまう帯に短し襷に長しな装備というのが私の評価。
あとポルトスバーニーは論外として、ケール胴なら組み合わせ次第では使えるかもしれないです。
個人的に胴は命中や攻撃と同時にマルチとSTPを伸ばしやすい部位なのでパクコルセをチョイスしてます。

・両手

他に選択肢が無い。

・腰

STP余ってるので外してダイナミクにしたい!!
なお外すとSTP+41になってTP0から6振りTP99で止まりますが、レゾを初段+1当てればTP100になるのでレゾ前提なら問題は無いです。(多分)
つかダイナミクベルト+1高いんですよ!!
500万とかアホかー!!
300万でも迷うっつーの!!
妥協してファズミダでもいいべ^^

・両脚

とりあえずコイツがいれば色々な融通が効くスーパーユーティリティ装備。
AR脚+1はアタッキング性能のセールスポイントがTA+3だけなので、個人的にはちょっと…という感じ。

・両足

ラスウィングネール、エースレギンスの完全上位互換装備。
ギルもかからないので、もらっておいて損は無いユニクロ装備です。



組み合わせはそれこそ無数にあるので、
とりあえず「H25%素命中600前後を確保しつつ6振り調整した、DA特化装備」がこの組み合わせのコンセプト!
コンセプトを決めて装備をチョイスするのは重要です。
とりあえず強いからこの装備を使うっていうのはありっちゃありですが、
調整した装備のほうが削りの観点では貢献できると思います!!
どのジョブでも言えると思いますが、
金庫や競売、鞄とにらめっこしながら自分なりの最良調整をすると凄い楽しいと思います!!



■RMEの今後
コンテンツレベル云々は置いといて、
RMEは全く通用しなくなるよ! → 打ち直し、専用WS解放する(かもしれない)!
ってちょっとブレすぎィ!!
なお打ち直しするとしたら、

こんな性能になるらしい。
掛け率をそのまま計算すると、ラグナがD238程度、アポカリプスがD278程度になる模様。
強すぎィ!!!!

まあ打ち直しされようとなんだろうと、最強最良の武器を入手するために頑張るだけなので、
別にどっちでもイイヤ!(投げやり



結構色々なメナポ乱獲をして、欲しいものがなくなってしまった!
メナスの最奥のボスやってみたいけど、速攻でぶちのめされたしなー……。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また乱獲か・・・と嫌になってメナポ行かずに新サルに篭ってる猫です!
メナスボスは、あれ絶対倒せ無いでしょ・・って位のぶっ飛びよう・・・
こんなの絶対、倒せ無いよ!!(つД`)

受け入れられる物・受け入れられない物

装備を見ると歴史の移ろいが分かる。そんな気がします。今他のFF11ブログを見ていると不満たらたらな方を多く見かけます。文章だけ見ていると分かり辛いのですが、こうして装備性能を見せて頂けると、その不満の訳も、そこはかとなく分かるような気がします。

私は丁度約1年前に引退した者です。廃人と言うに近い所にいたので、装備性能が劇的に刷新される事は受け入れられます。ただ、この見た目は受け入れ難い。フォーラムで「ダサイ装備を着たく無いので、サルベの+2装備を実装してくれ」と話す者がいましたが実際プレイしていたら私も同じ様な感想を抱いたのだろうと思います。

性能は受け入れられるが、見た目は受け入れられない。私なら多少劣ってもアルマダを選んでしまうだろうなあ。記事を見て思いました。

No title

>a様
新サル装備もモノによってはまだまだ実用性高いですからね!!
全然やってないけど!!

メナスボスは…そうですね…。
練度が高い固定LSが超頑張って勝てるかどうかくらいの難易度だと思います…。



>N様
コメントありがとうございます!

デザインは好き嫌いあると思いますが、もう10年以上続いてるゲームですしね……。
多少の古臭さや既視感があるのはしょうがないと割り切るのが大切だと思いますっ!
装備なんて性能ありきですから!!

楽しければオールオッケーなのです!!

No title

オセロlv2かてねえ

メナポ岩上枠で参加希望です^^

No title

>名無し様
正直レベル2の勝率は1割くらいですw



>てつなべ
何で現役じゃないのに事情通なんですかね・・・
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。