FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14ってどうなの?

(大規模MMORPGってFF11しかやったことないので、主にFF11と比べて)
移動は楽だし、レベルも簡単に上がるし、ストーリーは面白いし、グラフィックは綺麗だし。
という感じ。
FF11は何をするにも待ち時間があったけど、FF14は待ち時間がほぼない。
つまりに常に何かをしているゲームであると言える思う。
シャウトを待つにしても、まだコンテンツがそこまで充実していないので、大体みんな同じようなシャウトだし。

また絆を強制されない。
クエストはほとんどソロ可能・・・というかソロ専用。
例えばレリックのクエストで特定の雑魚を24匹狩ってこいというものがあって、
ソロが厳しい11だとフレに頼んだりして1時間~2時間程度かかったりするけど、
14だと20分くらいあれば終わったりする。

ストーリーもFF11だと人集めを平日にシャウトとかサチコでして、各個人で薬品を仕入れたり、トリガーを取ったりして、
週末に時間を決めて3~4時間くらい進めたりするものがあったけど、
14だとその全ての工程を1時間程度で終わらせることができたりする。

人との繋がりは固定を組んだり、チャットをしなければ本当に希薄であるといえる。
オフゲーみたいなライトっぽさがある。
11には11の良さがあるけれど、遊びやすさ、お手軽さという点では14がぶっちぎる。
敷居も超絶低く、誰でも簡単にエンドコンテンツで遊べる。(クリアできるとは言ってない)

つーか戦闘設計がかなり面白いと思う。
この骨子を固めたのが現FF11Pの松井氏だとしたら氏は天才かもしれない。
FF13も戦闘だけは凄い面白かったし。
スピーディで的確な状況判断を必要とする割には大雑把なことしかできない。
けれど選択肢は多い・・・みたいな?
プレイヤースキルがモロに出るけど、みんな大体同じ感じに収束していくのも似てる。
アビリティの効果時間とか10秒とか15秒がほとんどだからね!!!
11じゃ考えられないよ!!!

ジョブバランスが(一部を除いて)凄まじく良くできている。
11だと必須ジョブ以外はゴミ、みたいな風潮があったけど、14はどのジョブでも参加可能。
それには色々な要因があるけれど、結局はゲームの仕様やそのギミックへの理解度が重要なので、
差がつきにくい・・・というのが本当のところかも。
まだサービス開始してから半年も経ってないので、研究やら解析やらパッチやらが進んでないから今後はどうなるかわからないけどね!!



以上、ご無沙汰なエントリーでした。


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。