FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメプレイヤーの今昔

これは秘密なのですが、先日ついに年齢が30の大台に乗りまして。
20台を振り返ってみるとほとんどが11と14だったなって思い至って、このブログの存在を思い出しました。
何かに情熱を注ぎ込むって素晴らしいですね。(棒

■FF11
そろそろ大型BAが全て終了するみたいですね。
サービスは続くようですが、ひとまずお疲れ様でした。
20代前半~中盤の貴重な時間の大半を費やしたゲームですから、何か思うところがあるかというと別にそうではなく。
ただレベルを上げるだけで楽しかったあの頃を思い出すと若かったなって・・・。

というか半年くらい前に課金して1ヶ月だけ復帰してみるか。
って思ってログインしたら、当たり前ですがフレンドがほとんどおらず。
フレではないけど、何かの固定で一緒だった人がアドゥリンのモグハ前にいたのでtellしてみたら、
何の返事もなくそのまま素通りしてどっか行っちゃいました。
数人に声を掛けてみたら、返事をしてくれたのが現役時代ほとんど絡みがなかったエルメスの人でした。
別にフレでもなく名前をみたことがある程度のくせに慣れ慣れしく
「やっほー元気ー?久しぶりー」のノリで声掛けたら「お久しぶりですー!!」って言ってくれて泣くほど嬉しかった。
繰り返すようですが、絡みがほとんどなかった人ですからね。
一緒の固定でもなければ同じLSでもなかったわけで。
なんというか、人との繋がりって案外そんなもんなのかもしれないですね。
どんなに望んでもあの楽しかった時間は返って来ないって痛感させてくれましたね。

ちなみにログインしたのはその日だけでした。
誰もいないのにやる意味ないし、何すればいいかよくわからないし。
あとUIが使いづらい。
よくこんなんやってたなって思いました。
当時はこれ以上使いやすいUIは無いなんて思ってたはずなんですけどね。
慣れって怖い。
ちなみにログインして驚いたのは移動速度が凄い早くなっていたこと。
常時マズルカみたいな速度でした。

近々アドゥリンミッションとなんとかかんとかっていうBA終了ミッションをリアフレとやろうっていう話が持ち上がってます。
もしこのブログをみて、FF11の存在を思い出した人がいたら一緒にミッションやりましょう。
あの頃のように効率スパイラルではないので、適当にダラダラやりたいですね。
また課金してログインしたらブログ書こうかなって思ってたり思ってなかったりするので、その際はよろしくお願いします。
やらない可能性も充分にあるので、どうなるかはわかりませんが。

ブログといえばFF11のサービスの勢いがあった頃は、
ブログというサービスも隆盛を極めていまして無数にあったはずなんですが、
それも今や数えられるくらいしかなくなっていて時代の流れを感じました。

あと1つ。
FF11をILシステムへの転換を舵取りした奴とアドゥリンのとっかかりの悪さをデザインした奴は
死んで詫びて欲しいと今でも思ってます。



■FFグランドマスターズ
通称グラマス。
ヴァナディールの世界観をそのままスマホゲーにしましたってやつです。
ちょっとやってみたんですけど、面白くもつまらなくもない本当に普通のスマホゲーです。
普通のスマホゲーってなんだよって思いますけど。
とりあえずダラダラプレイする分には非常に向いてるゲームなので、その辺はFF11とソックリなのでオススメです。
そういうのも含めて再現度高いです。
真面目にやってる友人曰く「バグが多すぎてゲームできない」ってボヤいてました。
装備の名称とかそのまま使ってくるのかなって思ったら割とオリジナルだったりして少しガッカリ。
Ashleiesって名前でやってますけど、初日に少しやっただけで以降起動すらしていないので本当は面白いのかもしれません。
新作のスマホゲーのはずなのに、「懐かしい」っていう感想を持ちます。
まだDLしてないFF11プレイヤーの人は食わず嫌いせず、是非やってみてください。
あの頃を手軽に思い出せて意外とハマるかもしれませんよ。



■FF14
3ヶ月くらい前に蒼天のイシュガルドが出ておっしゃーやるぞー!ってなったんですけど、
最難関エンドコンテンツのアレキサンダー零式っていうのの攻略に先月行き詰まって、
仕事の忙しさも相まってあんまりログインできなくなったらメンバーの1人が「もっと練習したい」って話になり、
そのまま解散になりました。
固定自体はサービス開始直後くらいからずっと一緒だったので、まさかこんな形で解散になるとは思いませんでした。

気の合う人達だったんですけどね。
オフ会も2回やったし、バハムート(2.0時代のエンドコンテンツ)もそこそこの速度でクリアしましたし。

私は攻略できなくてもダラダラ続けたいって気持ちを伝えたんですけど、
そもそもお前が仕事から帰って来ないから練習できないんだぞ。しかも新ジョブやるとか言ってたくせにレベル上げきってないじゃん。
みたいに断罪され、ぐぅの音も出ませんでした。アディオス。
解散が決まってから個別に色々聞いてみたら、凄い不満を抱えている人がいてびっくりしたり。
そう考えると個々の環境がだいぶ変化した(仕事とか子供とか)ので、解散は時間の問題だったのかもしれません。

今は3.1待ちですけど、あまりに固定に依存したプレイスタイルだったので、今後もプレイしていくかどうかは未定。
3.1に追加される空島探索がハック・アンド・スラッシュ要素らしいので、これが楽しければ続けたいって感じ。



こんな時代遅れのブログを誰がみるかはわかりませんが、負の要素が多いエントリーになっちゃいましたね。
いやしかし文章を書くのは面白い。

そういえば私がFF11の現役時代、ブログを書く上で決めていたルールがあります。
・楽しかったことだけをテンション高めで書く。(愚痴を書かない)
・内容はなるべく端的に。誰でもわかるような文章で。
・このルールは(なるべく)人には言わない。
という3点。
これは本当にブログ開設当初から守っていることです。
このエントリーで色々破っていますが、ブロガーとして終わっているのでセーフ。

ちなみにほぼ友人の受け売りです。
webという媒体で全世界に発信する上で誰が読んでも楽しいようにっていう前提で。
自己満足ですが、長く続けられたのはこの3つのルールを守ったからだと自分で思ってます。
特に愚痴を書かないっていうのは大事ですホント。

それじゃ今度は楽しいエントリーでお会いしましょう!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしくなってブログみたら更新あって吹いた
終わると聞いて最近課金再開したけど意外と復帰直後は楽しいっていうね
みんなリアル元気かなあ

No title

>じゃらとん
じゃらとん復帰したの!?
ぼくが復帰したら友達になってくれる・・・?

ぼくのブログが起点になってみんな復帰しないかなぁ。(叶わぬ願い

No title

【アシュタリフ号】【もどれ】【フレンド】【はい、お願いします】
リアルで子ども生まれたからがっつりプレイはできないけどね!

No title

>じゃらとん
ジュニアおめでとう!
エリクシャーちゃんにもよろしく言っておいて!

復帰してじゃらとんとプレイ時間が合わなくてそのまま涙目ログアウトしそう・・・。
昔は無限に時間があったような気がするんだけどなぁ。

No title

ありがとうありがとう!

今思えばすれ違いログアウトの日々が隠居へのきっかけだった気がするw
終盤LSメン誰ともプレイ時間一緒にならなかったっていうw
船がいつ復帰してもおなかすかないようにポストに腐肉おくっとくね><

No title

>じゃらとん
ぼくはアンティカじゃないゾ><

あー、復帰したいなぁこれなぁ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
Profile

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ザ.5秒
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
ウォリアーチャージ
ついった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。